ニュース・ブログ
IT & WEB" TREND WATCH
日進月歩のIT&WEB業界における旬のニュース・トレンドを素早くキャッチ。
その現象・製品のもたらす価値や今後の展望などを、わかりやすく解説していきます。
IT TREND WATCH第6回 「定額制サービス」、利用してますか?
2013年4月11日
カテゴリー:IT TREND WATCH
皆さん、こんにちは!
IT TREND WATCH第6回のお題は、「定額制サービス」について。
突然ですが、皆さんは「定額制サービス」を利用したことがありますか?
「特に利用したことがないなぁ。。。」と思っている人でも、結構な確率で実は利用している定額制サービスの代表格といえば、携帯電話会社のデータ通信料ではないでしょうか。
パケット通信が使いたい放題、というのは昨今のスマートフォン主流の携帯電話業界ではデフォルトに近いですよね。時々、その契約をしていない人がインターネットなどを利用して、翌月の請求書を見て目を丸くした、なんて話も。最近ですと小さいお子さんの携帯電話で似たようなケースが発生して、ちょっとした社会問題にもなりました。
また、最近は音楽配信や映像配信の定額制サービスも充実してきています。
Hulu(読み方は?という方も、TVでCMを見て「フールーね。。。」と謎が解けたのでは)や、TSUTAYAなどはかなり積極的にマスメディアでPRしています。
加えて、携帯電話、特にスマートフォンの普及と性能アップに合わせて、携帯電話会社が主導する定額制の音楽・映像配信サービスがかなり増えてきました。
このようなサービスのおかげで、音楽はもちろん、映画やTVドラマをスマホやタブレットでどこでも楽しめるようになりました。
インターネット環境の進化(特に電波の強さと速さ)に伴う形で、いわゆるデジタルコンテンツの定額制サービスが浸透しつつある中、実はある種アナログな形の「商品配送型」定額制サービスも様々な種類が出て来ていて、局所的な盛り上がりを見せています。
1.SAKELIFE:日本酒を毎月お届けする定期購入サービス
http://sakelife.jp/
2.yamory:非常食定期宅配サービス
http://yamory.com/
3.ねこサプライズ:無添加・手作りキャットフード専門の定期購入サイト
http://necosurprise.com/
これらの定額制サービスは、一見するとサービスの内容自体にはさほどの目新しさはないのかもしれませんが、そのPR手法と仕組みが現代のインターネット社会にマッチしているので、急速に広がっています。
つまり、情報を得る(もしくは広告を見る)ところから申し込みまでの全ての行程がインターネット上で完結する、ということです。
デジタルな領域でスタンダードになりつつある定額制サービスに加え、アナログな領域の定額制サービスも宣伝や口コミなどに巧みにWEBサービスを取り入れることで、また新しい分野として成長している。。。一昔前には考えもしなかったビジネスモデルが今この瞬間にも生まれています。
最後に、
BoxToYou:自分の目利きやこだわりで選んだ商品を、定期販売できるサービス
https://www.box2you.com/
定額制サービスを利用するだけではなく、提供することも(気軽に?)できるサービスも登場してきています。販売したい「何か」があるアナタ、チャレンジしてみるのも面白いかも??