ページのトップへ

ニュース・ブログ
IT & WEB" TREND WATCH

日進月歩のIT&WEB業界における旬のニュース・トレンドを素早くキャッチ。
その現象・製品のもたらす価値や今後の展望などを、わかりやすく解説していきます。

IT TREND WATCH第2回「クラウドファンディング」~

2013年1月17日
カテゴリー:IT TREND WATCH

皆さん、こんにちは。本日のIT TREND WATCH第2回は、「クラウドファンディング」についてです。

この言葉、IT関係のニュースをチェックしている方はよく目にしているかもしれません。それもそのはず、インターネットが介在する新しいビジネスモデルとして、ネットの隆盛とともにその注目度が増してきているからです。

「クラウドファンディング(英語:crowd funding)」とは、特定のプロジェクトに対しインターネットを通じて不特定多数の人からその起業資金を募る行動を指します。群衆(crowd)と資 金調達(funding)を組み合わせた造語です。ネットがつなぐ人間関係によるファンディングなので、その特性により「ソーシャルファンディング」と呼 ばれることもあります。

クラウドファンディングの主な流れはこのようになっています。
1. まず、クラウドファンディングのサービスを行っているWebサイトを探します。サイトによって様々な条件が異なり、プロジェクトの規模やジャンルによって選択の余地が出てきます。
2. その後、そのサイトに自分のアイデア(プロジェクト)を投稿し、資金を募ります。この際、ほとんどのサイトでは目標金額を設定します。
3. サイトを通じてある一定の基準以上に資金調達できた場合、その資金を使用してアイデアの具体化(もしくは具象化)に取りかかります。
4. そして、そのアイデアによる商品・サービスの実現後は、その売上などに応じて投資者に一定の利益が分配されます。(中には完全に寄付型のサイトもあります)

今までの企業の活動全般を反映した「株式」という価値の購入に対して、一個人(もしくは団体)のアイデアの権利を購入するといったイメージが、新しくかつニーズがあるので急激にブームがきているのかもしれません。

本場アメリカからはこのクラウドファンディングを起点に多くの成功例が出現しています。まだまだ日本では馴染みがないかもしれないのですが、そのようなサービスが広がっている最中と言えるでしょう。

1. Android搭載のゲーム専用機 「Ouya」
利用サービス:KICKSTARTER / 支援人数:63,416人 / 調達資金:$8,596,474
解説:2012年12月に「開発者コース」の出資者に先行して提供されました。今年の3月には一般ユーザ向けにも発売予定です。
http://www.kickstarter.com/projects/ouya/ouya-a-new-kind-of-video-game-console?ref=live

2.どこでも眠れる枕 「OSTRICH PILLOW」
利用サービス:KICKSTARTER / 支援人数:1,846人 / 調達資金:$195,094
デザインスタジオ「kawamura-ganjavian」が出資を募ったどこでも眠れる枕。
http://www.kickstarter.com/projects/ostrich-pillow/ostrich-pillow?ref=card

3.短編アニメプロジェクト「Kick-Heart」
利用サービス:KICKSTARTER / 支援人数:3,232人 / 調達資金:$201,164
「攻殻機動隊」シリーズなどで有名なプロダクションIGと「マインド・ゲーム」の監督湯浅政明のアニメプロジェクト。
資金調達が順調にいけば長編化も予定されているとのこと。
http://www.kickstarter.com/projects/production-ig/masaaki-yuasas-kick-heart?ref=live

4.電子書籍連載漫画「スティーブズ」(現在資金調達中)
利用サービス:CAMPFIRE / 支援人数:276人 / 調達資金:¥1,181,190
若き日のスティーブジョブスをモデルにした漫画。連載を全話無料で購読可能だそうです。※パブー無料会員登録が必要
http://camp-fire.jp/projects/view/484

5.SHY FLOWER PROJECT – 助けてと叫ぶ事のできないすべての花のために。(現在資金調達中)

利用サービス:GREEN GIRL / 支援人数:50人 / 調達資金:¥169,000

パーティーやテレビ番組などで飾られたあと、捨てられる花をドライフラワーやブリザーブドフラワー等にして再生させるプロジェクト。出資額に応じてステッカーやコサージュが提供されます。

http://greenfunding.jp/greengirl/projects/287-shy-flower-project

※プロジェクトの進行状態は2013年1月現在です。

従来、プロジェクトの規模の大きさやリソースの問題などにより、一個人によるスタートアップが厳しかった商品・サービスが、この仕組みでどんどんブレイクスルーされて新しいモノが実現されていく世の中になっていけば、消費者、ユーザーとしては嬉しい&楽しいですよね。

日本でも今後、このクラウドファンディングを利用したヒット商品・サービスが出てくるかもしれません。もしかしたら、あなたのそのアイデアも資金調達できるかも?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このカテゴリーの最近の記事

カテゴリー別リンク

ブックマーク&SNS

はてブ

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
pocketブックマーク

Pocket

Feedly

Feedly

follow us in feedly
RSS

RSS

twitter

twitter

facebook

facebook

line

line

Facebook

CREATIVE UNITY LINKS

株式会社クリエイティブ・ユニティのホームページ ブランディング見直しパッケージ にぎわいの街プロジェクトのパッケージは商店街に人を集めます SPツールおまかせパッケージ ユーピック:U-pick