Free style
「CU:リレーノート」第12回「休憩」デザイナー:なかしま
2013年3月6日
カテゴリー:Free style
「CU:リレーノート」第12回
「休憩」
デザイナー:なかしま
高校生活の3年間、毎日片道1時間の通学路を自転車で通っていました。
その名残か、今でも自転車に乗っていてもすぐには疲れないし飽きません。
自転車さえあればどこまでも行ける。そんな気さえします。
予定の無い休日は、なるべく外に出て散歩や冒険をするようにしています。
携帯電話やパソコンで疲れがちな目や、仕事で考えすぎてカチカチに固まった頭の中も、外に出て出会う景色や目新しいモノによって癒されています。
思いの行くままに自分の足で漕いで進むのは悪くないです。
お洒落なカフェや古着屋さんを見つけたり、懐かしい駄菓子を売るおばあちゃんと話してみたり。
デザインをする上で悩んだとき、机の上で頭を抱えるだけでは解決しない。
なんてよく聞きますが、これは本当だと思います。
同じ文字をずっと見ていると「こんな字あったっけ」となるあの感覚。
(ゲシュタルト崩壊というらしいです。)
見慣れてしまったものを時間を置いてからもう一度見てみると、もっとここをこうしたい!!というポイントが見つけやすくなります。
社会に出て大人になって、毎日毎日同じことの繰り返し。
そうやって言って、ため息をついていた私でした。
でも休日にしっかり休んで、しっかり遊ぶ。
そうしてきれいになった頭で迎えるデザインという仕事は、自分をワクワクさせたりウキウキさせたりします。
ちなみに今週末は、上京している高校の同級生が集まって飲みに行きます。
会社の愚痴なんてまったく無いんですから。本当に。