「らしさ」のあるお店
「らしさ」あるお店作りをデザインの視点から考えよう。
デザイナーが見つけた「魅力的」「面白い」「伝わる」お店をご紹介。
「らしさ」のあるお店づくり十一回目のお店は『StandeCafe(スタンデ カフェ)』さん
2014年7月9日
カテゴリー:「らしさ」のあるお店づくり
「らしさ」のあるお店づくり十一回目のお店は『StandeCafe(スタンデ カフェ)』さん
『「らしさ」のあるお店づくり』では飲食店を中心としたお店にご協力を頂き、魅力的な空間づくり・ロゴ・販促ツールについてデザイナーの視点からあれこれ聞いちゃいます。
第11回のお店は初の移動販売のお店です。
ワンボックスカーのカフェ「StandeCafe」さんです。梅雨の晴れ間、目黒川沿いの遊歩道で店主・杉本さんにお話を聞きました。
商品のこだわりは何ですか?
「何より、素材が新鮮であること。コーヒー豆にとって鮮度はとても大切です。お店を開くにあたり、ロースターショップで飲んだ焙煎したてのコーヒーの味の違いに驚きました。だからウチでも鮮度の良い豆をつかいオーダーを受けてから挽いて淹れています。」
コーヒーは勿論、ホットドッグもおすすめです。
パリッとした硬めのパンに上質なソーセージ、たっぷりのピクルスが絶妙です。こちらもオーダーを受けてから作るので、できたてが食べられます。
他にはカフェインレスコーヒー「デカフェ」もあり、デカフェでも限定されずに、アメリカーノでもラテでもどのメニューでも、つくれるのが、他店との違いとのことです。
ところで、「移動販売」の良さって何ですか?
「運営のことを言ってしまえば、開店資金が安くて開業し易いところですかね。でもそれだけじゃなく、色んなところへ行ける、自分から出向ける、そんなフットワークの軽さが気に入っています。散歩している道の途中でおいしいコーヒーが飲めるとか、そんなサプライズなところが良いじゃないですか。」
たしかに青空の下で挽きたて淹れたてのコーヒーを楽しめるなんて、至福の時間です。
クラシカルでPOPなロゴが素敵ですね、どのように作られたのですか?
「クラシックバイクが好きなんです。昔からブリティッシュバイクの『TRIUMPH』のロゴがカッコイイと思っていまして、知人のデザイナーに『TRIUMPHっぽく!』とオーダーしました」
宣伝方法は何か工夫されていますか?
「Facebookがメインです。出店告知などこまめな発信をするにはやはりSNSが便利ですね。ここから新たなつながりが生まれたり、さらには出店依頼を頂くこともあります。今はFacebook以外の宣伝はしていませんが、開業してから『出会い』とか『めぐり合わせ』に助けられています。出店先で出会った方から出店依頼を頂いたり、知り合った方が次のステップに導いてくれるようなことが沢山ありました。」
実は今回の取材も、詳しくは長くなるので割愛しますが、たまたまの出会いが重なって実現しました。
最後に、今後の展開はなにかお考えですか?
「ちかい目標としては自家焙煎ですね。自ら焙煎したコーヒーを提供したい。自家焙煎が実現したら豆の販売もしてみたいです。お店のアイテムも増やしたいですね。紙コップのラベル、豆の保存缶、エプロン、ミルクジャグ型のマイグラスなども作ってお店のカラーをもっと出していきたいです。」
豆は鮮度・温度など、品質管理がとても大切なのだそうです。おいしいコーヒーを探求し続ける杉本さん、「まだまだ勉強中です」と謙虚で気さくなお人柄が様々な出会いを呼んでいるのだと感じました。
【店名】スタンデ カフェ
【出店予定】
●7月・8月毎週金曜日:多摩川ゴルフ倶楽部 or 本牧市民プール
●7/13(日):ベストフリマ(東京国際フォーラム)
●7/19(土)20(日):女子プロ野球会場(さいたま市営浦和球場)
●8/9(土)8/10(日):女子プロ野球会場(八王子市民球場)
●9/14(土)~15(日):チャリティイベント リレーフォーライフ埼玉(さいたま市緑区 農業者トレーニングセンター)※24時間イベント
●毎週火曜日:移動カフェ琥珀堂さん拠点コラボ出店(和光大学前)
and more…
詳しくはお店Facebookページで告知していきますのでぜひチェックしてください。
【Facebook】https://www.facebook.com/StandeCafe