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「らしさ」のあるお店

「らしさ」あるお店作りをデザインの視点から考えよう。
デザイナーが見つけた「魅力的」「面白い」「伝わる」お店をご紹介。

「らしさ」のあるお店づくり九回目のお店は『ウッドベリーズ マルシェ』さん

2014年4月24日
カテゴリー:「らしさ」のあるお店づくり

『「らしさ」のあるお店づくり』では飲食店を中心としたお店にご協力を頂き、
魅力的な空間づくり・ロゴ・販促ツールについてデザイナーの視点から
あれこれ聞いちゃいます。



今回ご紹介するお店は、フローズンヨーグルト専門店
「ウッドベリーズ マルシェ」さん。
吉祥寺駅から歩いて6分。
繁華街から少し離れた、静かな通りに面したお店です。


「ウッドベリーズ マルシェ」店内

入口には木箱に入ったオレンジやリンゴが並び、ちょっとした果物市場のよう。
全面ガラス張りの、光あふれる気持ちのよい店内は、
旬の素材を使った体にやさしいフローズンヨーグルトをいただくのに
ピッタリな空間です。


ヨーグルト屋らしい店内

しかし、オープン当初は今とまったく違う雰囲気だったそう…。
代表取締役の田川さんにお話を伺いました。

「メキシカンテイストというか…雑貨を売っていそうなお店でした。」

ロゴもオレンジ色のポップなデザインだったとか。

「味に絶対の自信があったから、食べてもらえれば分かる。そう思っていました。
でも、ヨーグルト屋だということが分かりづらく
いつのまにかヨーグルト好きな人が入りづらいお店になっていました。」

せっかくの商品の良さや、お店の存在そのものが
本来のターゲットに伝わらなかった。

そこで、お店のイメージを一新。
「心の緑に水を」というコンセプトや商品がもっているイメージに沿うように、少しずつそれを表現。
今のようなナチュラルで柔らかいテイストへ、だんだんとお店の個性が確立されていったのですね。


**


コンセプトの「心の緑に水を」とは、
心のなかにある緑に、水がすーっと染みわたるような
健康的な気持ちよさを感じてほしいということから生まれた言葉だそうです。

原料へのこだわりも、丁寧でとても真摯。

酸味や甘味のバランスを理想に近づけるため、ヨーグルトは自家発酵させたものを使用。
果物は本当に美味しいと思ったものだけ、農家さんから直送。
パフェに使用する果物は、注文が入ってから皮を剥いて、その場でまぜる…

どうして、こんな手間も原価もかかる方法を選んだのでしょう。 

「無知だったからゆえの長所かもしれません。」と田川さん。
「高校時代の同級生3人で、なにか面白いことをやろうとはじめたのがきっかけでした。
この方が絶対に美味しい。そんな想いで続けてきました。」

お客さまの声を農家の方に伝えることにも積極的です。
「農家の方もお店のスタッフも、もちろんお客さまも幸せになる。
それで商売が成り立つのであれば、それが理想です。
そういった文化をつくりたい。」


代表取締役の田川さん

最後に、今後の夢について田川さんに聞いてみました。
「果樹園と一緒になっているような、
『ヨーグルトワールド』みたいなテーマパークをつくりたいですね。」

なんだか実現できそう。そう思わせる純粋さや信念を、田川さんから感じます。

**

お店では様々な種類のフローズンヨーグルトのほかに、
旬の果物をたっぷり使ったパフェやフルーツサンドなどメニューも豊富。


「生フローズンヨーグルト:ミックスベリー」
写真は「生フローズンヨーグルト:ミックスベリー」。
果物の自然な甘味とヨーグルトの酸味のバランスが心地よい。
一口ごとに異なる果物や氷の食感も楽しい。
心も体も満たされていく、やさしい充足感が味わえました。

現在、福岡の農園より直送「パッションフルーツフェア」が開催中です。
(2014年5月7日まで)


【店名】ウッドベリーズ吉祥寺店 
【場所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-14 クスミビル 1F
【電話】0422-27-1981
【営業時間】[月~金]11:00~21:00/[土・日・祝]11:00~21:00
【定休日】ランチ営業、日曜営業



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