「らしさ」のあるお店
「らしさ」あるお店作りをデザインの視点から考えよう。
デザイナーが見つけた「魅力的」「面白い」「伝わる」お店をご紹介。
「らしさ」のあるお店づくり十回目のお店は『light side cafe(ライト サイド カフェ)』さん
2014年5月7日
カテゴリー:「らしさ」のあるお店づくり
『「らしさ」のあるお店づくり』では飲食店を中心としたお店にご協力を頂き、魅力的な空間づくり・ロゴ・販促ツールについてデザイナーの視点からあれこれ聞いちゃいます。
第10回のお店は新高円寺駅から徒歩3分、老若男女でにぎわうルック商店街にある「light side cafe(ライト サイド カフェ)」さんです。
こだわりの野菜、玄米、オリーブオイルを使い、一汁三菜を基調とした「ココロとカラダに優しいカフェ」です。
ヘルシーなだけでなく、満足感もあるメニューが何とも嬉しいお店です。
店主の三木さんにお話をうかがいました。
建物が密集した商店街の中にも関わらず、自然光が差し込み、とにかく明るくテラスのような開放感。
このインテリアはどなたの発想なんですか?
「設計してくれたデザイナーさんです。私からはお店のコンセプトを伝えましたが、具体的な要望は出していません。
デザイナーさんと約1年間、物件探しから一緒に始めました。
コミュニケーションをとっていくうちに、私の人となりから感じとった雰囲気をカタチにしてくれました。
ロゴは彼の知り合いのグラフィックデザイナーによるものです。
3案あったデザインの中から即決でこのデザインに決めました。スポットライトが当たっているデザインなんです。」
多くを語らずとも雰囲気をくみ取ってくれるクリエイティブスタッフに恵まれたことは、
開業する方にはとても心強いことですね。
オープン時の宣伝はアイデアが効いています。
「オープンが2月だったので、チラシにカイロを付けて手配りしたのですが、結構受け取って頂けました。
あと、近所の方にまずはお店に来てもらいたいと思い、ランチ半額券を配りました。
他にも、お店の紹介も兼ねて高円寺のフリーペーパーも作りました。」
お客様の目線に立ったちょっとしたアイデアは意外と出てこないものです。
これらの宣伝も功を奏し、徐々に常連さんや、口コミが広がりました。
ちなみにフリーペーパーは、現在は商店街の別の方に引き継がれたそうです。
オープンから2年が経ちましたが、現在は宣伝をしていますか?
「facebook、web、雑誌の取材などできる範囲でしています。
今は女性のお客様が約8割を占めますが、幅広い層の方に来て頂きたいので、最近ではフードメニューのサイズアップ(+100円)、サイズダウン(-100円)も出来るなど、サービスの工夫をしています。」
最後に、お店をやっていてよかったことは何ですか?
「日常のちょっとしたことで感じたりします。例えば、平日の何でもない日にお店がいっぱいになり笑顔があふれていると、嬉しくて泣きそうになったりします。(笑)」
「light side cafe(ライトサイドカフェ)」はその名の通り、人の集う明るい場所でした。
今回お話しをうかがいながら、三木さんの自然体な人柄とお客様目線の姿勢がこのお店の源なのだと感じました。
15~35名の貸し切りパーティーも出来ます。(3,000円~)
ライブやワークショップなどコミュニティの場としてもご利用頂けます。
ご興味のある方は是非!
【店名】ライト サイド カフェ
【場所】東京都杉並区高円寺南2-20-19-2F
【電話】03-6311-2184
【営業時間】11:30~23:00(22:00 LO)
【定休日】なし
【web】http://lightsidecafe.com/index.html